お知らせ

育てて、採って、刻んで、食べて

愛デイ・ケアのベランダ農園

今年は、愛デイ・ケアでは初めて、ベランダで作物を育ててみました。
園芸がご趣味だったり、元農家だった利用者様のお知恵を借りて、まず手始めにミニトマトときゅうりとゴーヤを植えました。
苗を植えることから始めて、水や肥料をやったり、育ちすぎた葉っぱを取ったり、花を摘んだり、毎日みんなで手をかけました。

職員はもちろん、利用者様もみんなで世話をしたミニトマトたち。その甲斐あって、夏の盛りにはたくさんの実をつけていました。

収穫の次は、もちろん味見!
実がなる都度、生で食べたり浅漬けにしたり、ゴーヤはチャンプルーにしたりと調理をして、職員・利用者様の舌と胃を満足させてくれましたが、夏の終わり、収穫物を全て使ってのパーティーを行うことにしました。
その名も、『残暑を吹き飛ばそう!夏野菜カレーパーティー』です。
まだまだ残暑の厳しい9/27、愛デイ・ケアは朝から楽しい企画で大盛り上がり。

『こっちは私が切るわね』 『このくらいの大きさでいい?』
調理の段階から職員・利用者様みんなで作った夏野菜カレー。そのおいしそうな匂いに誘われて、食欲もグングン増していきました。

『ご飯は少なめでルーをたくさん入れて!』 『私のはまだ?』 『ご飯まだありますよ!』
盛り付けの時もとても盛り上がって、まるで大家族の夕食時の風景のよう。この家庭的な雰囲気が、愛デイ・ケアの醍醐味です。

味はもちろん二重丸!食事中は常に、「おいしい!」「おいしいね〜」の声と笑い声があちこちから聞こえていました。

次のお楽しみは『秋の味覚祭り』。10/17に行われました。
メニューは鮭のチャンチャン焼き、ホタテとほうれん草のバター炒めにおいしい浅漬け!

午前中からみんなで下ごしらえをして、食事前の体操を行う頃にはホットプレートからいい匂いが立ち上っていました。チャンチャン焼きとホタテのおいしそうな匂いに、みなさん体操どころではないようでした。

『おいしそうね〜』 『いい匂い!』 『僕はチャンチャン焼き初めてなんですよ』 『私も久しぶり!』
白菜やしめじ、まいたけ、人参はダシがしみてとってもいいお味。大きな鮭の半身があっという間に消えてなくなりました。消えた先はもちろん、ニコニコと笑顔のみなさんのお腹の中です♪

秋の味覚祭りと題したからには、デザートも秋の味覚で締めなければなりません。
さつまいもをていねいにつぶして作ったスイートポテトとミルクたっぷりのロイヤルミルクティーは、『お店のお味♪』と大評判でした!

みなさん秋の味覚を楽しみ、旬のものでたっぷりと栄養を摂りました。
お腹がいっぱいになった後はもちろんリハビリや体操もがんばって、たくさん話してたくさん笑いました。これが愛デイ・ケアのみなさんの元気の秘訣!
寒さが厳しくなってもきっと温かい笑顔を見せていただけることと思います。

愛デイ・ケアでは、随時、見学・体験利用(無料送迎)を受け付けております。011(858)5550までお気軽にご連絡下さい。
愛デイ・ケアの概要はこちらです。

過去のお知らせを見る

コロナワクチンWeb予約

健康サポート

医療法人社団愛和会 愛内科クリニック

〒062-0043
札幌市豊平区福住3条1丁目2-22
電話:011-836-3680

診療時間

●午前
【月〜土】
8:45 〜 12:00
●午後
【月・火・水・金】
13:30 〜 17:00

休診日

木曜午後・土曜午後および日曜・祝日

 

詳しい地図を見る

個人情報について